平凡サラリーマンの書きたいことを書くブログ

普通のサラリーマン生活を送る私が、日頃思うことを書くブログです。

よく聞くお金の悩み

よく聞くこんなお悩み。
「お金が貯まらない、貯められない!」
ここは少しの工夫でなんとかなると思います。


目次
1. inとoutの関係を把握するだけ!
2. 先に退避しておくだけ!



1. inとoutの関係を把握するだけ!
お金が貯まる構造ようにするには
in(収入)に対してout(支出)を少なくすればOKです。
これが全てです!とてもシンプルなですよね 笑
極論言うと使わなければ入った分だけ貯まります。

ただし、生きている以上そんなわけにはいかないことは
もちろんわかっております。

じゃあ、
①どうやってinを増やすか?
②どうやってoutを減らすか?
の2点ですね。
私と同じサラリーマンであれば、①はなかなか難しい。
というわけで②をやるかですね。

その一つの方法として、次のものが有効です。
超ありきたりですが、私自身、
これで年100万円ペースでためてました。


2. 貯める分を先取り!
準備するもの…口座を2つ。
1つ目は生活費用の口座。
2つ目は貯蓄用口座。

①毎月の貯金額を決める。
②給料が入る。
③決めた貯蓄用口座に移す。
④残りの金額で生活費。
⑤貯蓄用口座には手を付けない。

でOKです。
使えるお金を最初に制限することで、
その中でやりくりをしないといけないという
意識を染み付かせていくと、成功しやすいと思います。

③は、毎月は少し手間ですが、
会社から振込まれる口座を複数指定できるなら、
指定しておくと手間が省けるのでベターです。