平凡サラリーマンの書きたいことを書くブログ

普通のサラリーマン生活を送る私が、日頃思うことを書くブログです。

ブログを書こうと思った理由

今回はブログを書き始めようと思った理由を書きます。

主な理由は3点。
1. 文章を書く練習
2. 日々の生活のメモ代わり
3. とあるセミナーで気づいたこと

1. 文章を書く練習
私はデスクワークがメインの仕事をやってます。
主にメールでのやり取りをしていて、文章を書くことが多い。
また、最近では資料作成を行うようになってくるなど、
簡潔に表現することが必要になってきてます。

昔から作文が嫌いでその中で、
うまく文字が表現できてないなーと思ったり、
指摘されたりすることが多い。
そのため、練習のために書こうと決意しました。

2. 日々の生活のメモ代わり
結婚してしばらく立ちました。
これからいろいろなことが起きていくと思います。
嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、楽しいこと…
そんなことを日記のようにしておいて、
後日振り返るようなことをしたい。
そして客観的に自分の浮き沈みを見れるようにしたい。

あとは、やってる投資の浮き沈みだったり、
体重の浮き沈みなど、時系列で追っていけるように
できればと思う。

3. とあるセミナーで気づいたこと
会社でお金のセミナーを受けた。
簡単なファイナンシャルプラン的な内容。
家計、株や投資信託、老後の備え、
直近ブームのキャッシュレスのことなど。

私自身は興味があるのでいろいろ知識があり、
知ってて当たり前だと思ってたことばかり。
ただ、周りの人は知らないという。

そんな人にうまく教えてあげられるようなブログを
作ってみようと思ったことがきっかけ。

今日のところはそんな感じ!